コラム|神戸・阪神でお葬式・家族葬・ご葬儀なら平安祭典

へいあんオフィシャルブログ メモリアル・ノート
へいあんオフィシャルブログ メモリアル・ノート

マナー・知識

ご葬儀での香典返し(当日返し)とは?

香典返し(当日返し)とは?

公開日:2022年8月1日

ご葬儀では、参列者から御香典をいただきます。
いただいた御香典に対し、喪家が御礼の品物を贈ることを「香典返し」と呼びます。
従来、香典返しは忌明けが済んでから贈るものとされてきましたが、近年ではご葬儀当日に品物をお渡しする「当日返し」を行なうケースも多くなってきました。

今回は、ご葬儀での香典返し・当日返しについてご紹介します。

 

[@目次@]

 

供養品と香典返しの違いとは?

供養品と香典返しの違いは?

「香典返し」に似た言葉に、「供養品」があります。
この2つの言葉を同じものとして使われている方もいますが、厳密には違う意味を持つ言葉なので気を付けましょう。

「供養品」とは、ご参列いただいた御礼として参列者全員にお渡しする品物のことです。
対して「香典返し」とは、文字通りご葬儀において参列者からいただいた「御香典に対するお返しの品物」のことで、供養品と香典返しは全く別のものです

供養品と香典返しでは、お渡しする品物の価格も異なります。
供養品は、参列の御礼として皆さまに同じ品物をお渡しします。
品物の金額は、地域などにもよりますが、千円前後のものが一般的です。

一方で、香典返しは、いただいた金額の3分の1~半額程度の品物を贈るのが一般的とされています。
「半返し」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょうが、半返しとは、いただいた御香典の半分程の金額の品物を、香典返しとして贈ることを意味します。

「御香典」については『御香典の知識・相場・マナー』の記事でも詳しくご説明しています。

 

当日返しとは?

当日返しのメリット

香典返しは、本来、四十九日の忌明けが済んでから贈るものでしたが、近年ではご葬儀当日に品物をお渡しをする「当日返し」という方法が増えてきました。

「当日返し」とは、参列者から御香典をいただいた際に、その場で香典返しの品物をお渡しすることです。
いただいた御香典の金額に合わせて、葬儀会場で参列者に香典返しの品物をお渡しします。
カタログ_ツルナ
御香典の金額は、故人様との付き合いの深さや関係性などによって異なります。

厳密に金額の設定がされているわけではありませんが、場合によっては、ご親族からは高額の御香典をいただくこともあります。

それぞれの金額に応じた品物をご用意しても良いでしょうし、カタログギフト(※)をお渡しする方も増えています。

当日返しのメリットとしては、ご葬儀の当日に香典返しを直接お渡しできるので、ご葬儀の後にご遺族が香典帳の整理や発送手続きなどをしなくて済み、手間が大幅に軽減されることが挙げられます。
前述の通り、近年では「当日返し」として御香典のお返しをお渡しする方は増えています。
決してマナー違反ではなく、失礼にはなりませんのでご安心ください。

当日返しをご希望される際は、葬儀社にご相談されると良いでしょう。

カタログギフトには、様々な金額設定のものがあり、平安祭典では3,000円~25,000円のものまで取り扱っています。また、贈答品を取り扱う平安商事ではさらに多く商品を取り扱っています。ご入用の方は、ぜひお問い合わせください。

 

聖職者への御礼と初七日のお返し

聖職者への御礼

聖職者に対し、御布施とは別に御礼の品をお渡しする場合、金額や品物に特に決まりはありません。
金額は5,000円程度で、お茶などを選ぶことが多いようです。

また近年、ご葬儀当日に初七日法要を行なう方が増えています。
「初七日法要」はご葬儀とは別の儀式であるため、参列者へのお返しを別に準備することが一般的です
ごくまれに初七日法要時に改めて御香典をいただくことがありますが、もちろんその御香典に対する香典返しも必要となります。

 

平安商事では香典返しの品物を取り扱っています

香典返しとは?

いかがだったでしょうか。
今回はご葬儀での香典返し(当日返し)についてご紹介しました。
皆さまのご参考になれば幸いです。

平安祭典では、ご葬儀が終わった後も、様々なアフターフォローをさせていただきます。
供養品についても、それぞれのお客様に寄り添い、ご要望やご予算に合わせた商品選びをお手伝いいたします。

なお、平安商事では、香典返し、各種返礼品だけでなく、仏壇・仏具の販売、墓地・墓石について等、ご葬儀に必要なもの・ことについてご案内しています。
神戸・阪神間にお住まいの方は、気兼ねなくご相談ください。

【神戸平安商事】 西神会館5F ショールーム 
神戸市西区美賀多台9丁目2番1号 TEL 078-992-3601 受付時間9:00~17:30

【神戸会館平安商事】 神戸会館5F ショールーム 
神戸市兵庫区新開地3丁目2番15号 TEL 078-366-3201 受付時間9:00~17:30

【阪神平安商事】 阪神会館1F ショールーム 
尼崎市西長洲町3丁目7番7号 TEL 06-6489-3701 受付時間9:00~17:30