コラム|神戸・阪神でお葬式・家族葬・ご葬儀なら平安祭典

へいあんオフィシャルブログ メモリアル・ノート
へいあんオフィシャルブログ メモリアル・ノート

マナー・知識

「良い葬儀社」と「悪い葬儀社」の見分け方とは?

良い葬儀社と悪い葬儀社の見分け方

公開日:2021年4月5日

インターネットやSNS上では、ご葬儀を執り行なった方々が、「費用が想定以上に高かった」「葬儀社のスタッフが不親切だった」「電話対応が悪かった」などと書き込んでいるのを見かけます。
お互いのボタンの掛け違いで、そのようなご不満を抱かれた可能性もありますが、世の中にはいわゆる「良い葬儀社」と「悪い葬儀社」というものが、少なからず存在します。

そこで今回は、皆さまに悔いのないご葬儀を執り行なっていただくためにも、良い葬儀社と悪い葬儀社の見分け方をご紹介します。

 

[@目次@]

 

良い葬儀社と悪い葬儀社の見分け方とは?

まずは、良い葬儀社の特徴をいくつか挙げてみましょう。

《良い葬儀社の特徴》

① 詳細な見積書の作成ができる

良い葬儀社は詳細な見積ができる

「葬儀費用は分かりづらい点が多く、ブラックボックス化している」という意見があります。しかし良い葬儀社は、明瞭な料金体系となっているため、ご要望に基づき、詳細な見積書を作成することが可能です。まずは事前相談をして、見積書を作成できるのか否かを確認しましょう。

② ご要望に応じた、ご葬儀の提案ができる

平安祭典の事前相談をご利用ください

良い葬儀社は、ご要望に応じたご葬儀の提案ができます。例えば「費用を抑えたい」というご要望があれば、どの部分を抑えればいいか、どのようなご葬儀になるかを親身になって考えてくれます。

③ 経験豊富なスタッフが在籍し、設備が充実している

経験豊富なスタッフが応対します

葬祭業には、「葬祭ディレクター技能審査」という厚生労働省が認定している制度があります。この制度は、葬祭業に従事する人々の知識・技能の向上を図るための試験で、試験結果に基づき、葬祭ディレクター(1級、2級)の認定が行なわれます。

良い葬儀社には、葬祭ディレクターの資格を保有した経験豊富なスタッフが数多く在籍しています(ちなみに、平安祭典には2021年1月現在、一級葬祭ディレクターが79名在籍しています)。

また、通夜、葬儀・告別式を執り行なうための設備はもちろん、ご遺族が過ごす控室の設備が充実しているのも、良い葬儀社の条件のひとつと言えるでしょう。

④ 地元での評判が良い

ご葬儀は地域ごとに風習やしきたりが異なるため、地域に根差した葬儀社を選ぶことが大切になります。どのような業種でもそうですが、地元での評判はとても重要です。

ちなみに、ご葬儀を執り行なうには、大手の葬儀社と中小の葬儀社、どちらが良いとは一概には言えません。大手の葬儀社であっても、中小の葬儀社であっても、良い担当者に巡り合えることが重要なポイントとなります。

大手の葬儀社は、研修マニュアルが行き届いており、スタッフの接遇水準も一定レベル以上あること、経験豊富な葬祭ディレクターが多く、会館などの設備が充実している点が強みです。一方、中小の葬儀社では、ご葬儀前の打ち合わせからアフターフォローまで、全て同じ担当者が対応するケースが多く、ご遺族に寄り添った親身なサポートを期待できます。

《悪い葬儀社の特徴》悪い葬儀社の特徴について

悪い葬儀社の特徴は、良い葬儀社の特徴の逆です。すなわち、見積書を発行できない、ご要望に応じたご葬儀の提案ができない、経験の浅いスタッフしかいない、地元での評判があまりよくない、といった項目が複数当てはまった場合には注意しましょう。

 

インターネット上での葬儀社選びは慎重に

インターネット上での葬儀社選びについて

また、もう一つ注意したい点があります。それはインターネット上での葬儀社選びです。最近では、インターネット上で葬儀社を仲介するサービスが増えてきました。もちろん、仲介サービス自体は悪くはないのですが、このようなサービスで紹介される葬儀社の中には、見積書が出せないなど、決して良いとは言えない葬儀社も含まれています

また、インターネット上には、「低価格な家族葬」「定額料金の葬儀」などと、低価格を謳って広告を出している葬儀社が存在します。しかし実際は、結局、追加するものが多くなり、逆に高額となってしまい、トラブルになることも少なくありません。

いずれにせよ、インターネット上での葬儀社選びは慎重に行ないたいところです。

 

良い葬儀社を探すためにも事前相談を

いかがだったでしょうか。良い葬儀社を探すために事前相談今回は、良い葬儀社と悪い葬儀社の見分け方についてご紹介しました。

もし、皆さまが良い葬儀社を選びたいと思うのであれば、候補となる葬儀社に直接赴き、事前相談をすることをお勧めします。事前相談を行い、詳細な見積書を作成してもらったり、担当者の人柄や各種設備をご自身の目で確認することで、その葬儀社が良い葬儀社なのか(もしくは悪い葬儀社なのか)を判断できるかもしれません。

平安祭典では、神戸・阪神間でのご葬儀の事前相談を受け付けております。0120-00-3242までご相談ください。